1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 17:57:43.62 ID:AqNlhYVG0.net

英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、
アダム・トレル氏(33)と先日話す機会があった。 

アダム氏は日本をはじめアジア映画を海外に紹介しており、
現在公開中の日本映画「下衆(げす)の愛」(内田英治監督)
のプロデューサーも務めている。



images


「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」 

アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。
だからこその“苦言”なのだろう。 

「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。
それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。
以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、
今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 17:57:59.88 ID:AqNlhYVG0.net

「日本では映画は製作委員会のもので監督のじゃない。
例えば、誰が監督したかみんなほとんど知らないでしょ。監督の名前を宣伝しない。
英国などでは出演者には興味がない。
『この映画はマイク・リーの新作』などと監督を重視する。
日本では、例えば園子温(その・しおん)監督の『新宿スワン』を誰が撮ったかは
95%の人々は知らない。監督は製作委員会のパペット(操り人形)なんだ」

ロンドン生まれのアダム氏は、22歳のときにサードウィンドウフィルムズ
を立ち上げた。 

「自分の好きな監督のオリジナル作品を海外に宣伝して配給したり、
映画祭に出したりしている。
海外でその監督が人気になったら、次作をプロデュースする。

例えば園子温。『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』とかを配給して
『希望の国』をプロデュースした。
藤田容介監督の『全然大丈夫』と彼の短編映画も海外に配給したら
すごい人気があった」。 

女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が男役を好演し、
海外映画祭で主演女優賞を受賞した同監督の「福福荘の福ちゃん」
もプロデュースしている。


4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 17:58:54.96 ID:AqNlhYVG0.net

ところで、日本映画が衰退している一因で“その通り”と思ったのは
「映画評論家が『この映画はだめ』と言わないこと」という指摘だ。

「日本人はみんな優しいから(だめだと)思っていても言わない。
逆に『すごい』とか持ち上げてばかり。なんでかね」

これは個人的にいつも思っていることで“わが意を得たり”と膝をたたいた。
先日の試写会でも、あまりにひどい出来の邦画を見て思いっきり腹立たしくなった。
終映後、社交辞令なのか「面白かった」と話す人も散見されたが、
宣伝担当者に不満を話すと
「正直におっしゃっていただいてありがとうございます。とても参考になります」
と感謝された。

根拠のない誹謗・中傷はよくないが、だめな映画を「だめ」と言わなければ
日本映画に未来はない。(伊藤徳裕)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00000533-san-movi


892: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:14:38.92 ID:p/kwHGeS0.net

ダメっていった評論家が作った映画が進撃やぞ


6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 17:59:07.16 ID:xvi04lTh0.net

読んでないけど進撃は日本人でも何アレって思ってるんじゃないか


7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 17:59:29.28 ID:HusuNek+K.net

園子温は監督売りしとるやろ


14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:01:39.51 ID:JWStiGuf0.net

最近?


16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:01:51.77 ID:NkCY2WtJd.net

ハゲも進撃の後編で謎の日和みせたからな


17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:02:09.91 ID:GhqQmAn90.net

日本で大々的に公開されるのは大抵テレビ局がバックやんけ
演出も脚本もテレビドラマの延長でしかない


71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:10:25.66 ID:+ordNyy70.net

>>17
これ
このおかげで映画を流し見してる奴がいるわけないのに分かりやすく説明しすぎて
つまらん映画が増えた


21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:03:29.03 ID:pBUye9nIa.net

いや同じ日本人でもあれははずい


22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:03:36.67 ID:oJ/yAvK60.net

優しいから言わないんじゃなくて見る側の脳が退化してるから無理


23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:03:49.93 ID:Nfh4ZlyG0.net

ハリウッドって映画作るのに1本100億円とかかけてるじゃん
それに比べ日本は予算1000分の一くらいやで
ハリウッドと同レベルのもの作れないから日本は糞とかアホやなこの外人


49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:06:59.84 ID:wz3AkK+hM.net

>>23
比較対象は韓国中国台湾タイなんですが


33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:05:29.14 ID:nfLM/XW+0.net

>>23
売れないから予算も少ないんやで


38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:05:59.24 ID:k9KphdvBd.net

>>23
金なくたっていい映画は作れるだろう


24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:04:16.19 ID:VJr9O4/X0.net

るろ剣は名作やったのに


25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:04:33.96 ID:GClIG5Mx0.net

でも日本にはTAKESHI KITANOがいるからな


40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:06:17.86 ID:D7nvN1qF0.net

新しめの邦画で名作ってある?


73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:11:01.46 ID:+ordNyy70.net

>>40
船を編むは面白かった


44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:06:43.38 ID:GClIG5Mx0.net

演技下手でもジャニや若手アイドル、イケメン俳優、
若手ゴリ押し女優出しときゃそれなりにヒットするのが悪い
日本は映画産業なんてアイドル産業の延長なんや


63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:09:24.73 ID:4b/0du/C0.net

>>44
ほんとこれ


67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:09:57.13 ID:tAZxfdK+p.net

>>44
ガッチャマン
はい論破


72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:10:39.97 ID:dWrX8V2f0.net

>>44
映画そのものを芸術やビジネスと捉えてないからな
事務所の宣伝でしかない


149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:18:54.61 ID:vwz3U8JW0.net

>>44
ほんまにな
俳優の見本市


417: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:41:22.25 ID:rrQOl4Rud.net

>>44
何かの映画やドラマから人気になる俳優女優なんて滅多にいないからなぁ
大体どの演者もバックに大手事務所付いてるしな
しかもそういう人らには代表作がない


971: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 19:22:22.65 ID:qBLrwIlPa.net

>>44
角川の頃からそうやよ


47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:06:53.37 ID:a0sFYBbRM.net

ストーリーってかプロットが駄目なの多い
そりゃあなにやってもつまらんわ
話よりもどのタレントが出演してるかなんだもん
宮崎アニメだけ安心して見られる


53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:07:47.89 ID:KIr1xYGI0.net

進撃はむしろボロッカスに叩かれてなかったか?


55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:08:15.53 ID:8CHXoa0Mp.net

最近のテレビ局スポンサーの映画のレベルがとてつもなく低いのは事実やろ、
あえてチープに作って女とガキに観せてんだから


56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:08:22.95 ID:GX2DpaZ50.net

まだ最後の切り札テラフォーマーズが残ってるぞ


204: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:24:25.03 ID:EJL0uZxV0.net

>>56
見えてる地雷踏みに行くなって


60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:08:58.59 ID:WV+CBohwK.net

やっぱ黒澤明って神だわ


87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:13:08.59 ID:Rq9bU6JPa.net

>>60
黄金期は黒澤以外にも小津木下溝口成瀬とか逸材がゴロゴロおった


64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:09:36.05 ID:o9RyO4bMa.net

最近の若い人で映画撮りたいって情熱持っとる人
どれくらいおるんやろね


76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:11:22.62 ID:noSdTuYa0.net

>>64
小金持ったタレントの道楽やしな
監督志望で業界入ってもテレビの下っ端までが限界


77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:11:26.57 ID:YlaRn3xi0.net

「昔のほうがよかった」が美化でも何でもなくその通りなのはまぁアカンと思うよ


79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:11:57.30 ID:2Bo9xExg0.net

そもそも実力ある監督は国外に拠点移すからレベル低くて当然だわ


84: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:12:47.69 ID:AoaSe0VO0.net

たけしであと10年誤魔化すからへーきへーき


90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:13:32.06 ID:7MvcrqBta.net

イギリスほど批判言える文化じゃないからな


91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:13:36.64 ID:zZxTjqph0.net

日本映画くそだと思ってないのは制作側だけ
自己満の世界


93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:13:49.42 ID:28IfT6JR0.net

キャスティングした時点で仕事終わってる感じする
あと適当にやっといてーあんま予算使わんといてーみたいな


99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:14:24.15 ID:5cBto6GJa.net

宣伝もどういう映画なのかよりも誰が出てるのか宣伝してんのか
ってくらい出演者の顔アップ流してるよな


103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:15:12.12 ID:8JTDatWk0.net

100人に評価されるよりも
1000人騙して映画館に引き込んだ方が儲かるからね


111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:15:54.19 ID:wIKrA56t0.net

ボソボソ・・・ドーーーン!とオーバー顔芸で2時間潰す気はおきんわ


113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:15:57.18 ID:gR6b9pBO0.net

テレビ局と芸能事務所が力を持ちすぎたらそうなるわな


120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:16:37.61 ID:72lnRxEL0.net

日本の映画もそうだけどドラマもゴミ
映像作品はもはや韓国や中国以下まで落ちぶれた


150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:18:58.62 ID:vALqBKn30.net

>>120
中国や韓国は、まだまだこれから 発展途上って感があるけど
日本が一方的に落ちているだけなのかもしれんぞ
国力低下という意味では、GDPなんかにも言えそうだが


125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:16:47.79 ID:F8L/Gc8N0.net

ウルトラマンは映像ちゃんとしてたしやっぱ金の問題やろ


131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:17:28.46 ID:uwkxTpsL0.net

仮に評論家が酷評しても干されるだけやし


139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:17:55.76 ID:tA4lyj40K.net

糞演出と糞演技の学芸会だからね
たけしの分かり易くテキパキした演出はほんと優秀
あいつ映画大好きでクッソ研究しとる


178: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:22:28.22 ID:cH5doUWOa.net

どれ見ても日本人がお芝居してるだけにしか見えない


188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:23:22.03 ID:J7drbKAga.net

>>178
お遊戯やぞ


215: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:25:29.89 ID:zgNmqkIL0.net

外人に言われんでもわかっとるわ


218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:25:38.70 ID:vALqBKn30.net

黒澤は、色々とぶっ飛んでいた傑物だったから
日本の映画産業の器には収まらんかったな

同じぐらいのパワーを持ったプロデューサーや映画会社の社長
そして、後押しするファンの力があればまた違っていたのだろうが
最後まで評価したのが外国の映画関係者ってのも悲しい話やね


285: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:30:45.85 ID:QIy23iY00.net

>>218
七人の侍では予算も期間も大幅オーバーやったけど
スポンサーはできかけの映像見てちゃんと評価したから予算出したんやろ?


358: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:36:34.87 ID:vALqBKn30.net

>>285
公開が1954年
邦画のピークがこの数年後だから、ちょうど絶頂期と言える時期やしな
黒澤明は、当時44歳

テレビの台頭で映画業界が食われ始めると
思うように制作が出来なくなって行ったってのは有名な話やけど
年代ごとの制作本数なんかを見たら分かりやすい


104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:15:17.82 ID:lrjlVQhc0.net

適当な原作を実写化するだけで儲かるから
そら真面目に作らんよ


226: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:26:25.71 ID:kDgPhpKQd.net

テレビ局と芸能事務所が邪魔しとるからな
プロフェッショナルがおらんねん


255: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:28:38.91 ID:D2M3j5QD0.net

漫画原作が溢れすぎていて子供っぽい


269: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:29:32.02 ID:th9ZbKFt0.net

日本人「邦画つまんね!てかhulu有能すぎィ!映画館、無能!w」

映画会社「あわわ・・・どないしよ・・・」

女「イケメン俳優かっこいい!女子会で見にいこっと *^^*」

映画会社「せや!女向けに作ったろ!」

日本人「邦画つまんね!」

以下無限ループ


366: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:37:03.52 ID:vbw6xN/Z0.net

岡田准一の演技がありがたがられる日本ははっきり言って異常だ


426: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:41:54.46 ID:k8v7Kbua0.net

>>366
イケメンは小難しい顔して眉をひそめたり何考えてるかわからんような
生気の抜けた顔してれば演技派扱いされるからね


387: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:38:51.37 ID:4TxZxRWGa.net

日本映画界って独特の謎ルールとか多そう
だから同じような感じになるんやろ

あとキャスティングも臭いんだよね


425: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:41:54.18 ID:e79rd1AI0.net

>>387
原作借りてくるくせに話変えたり人物変えるからね


390: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:39:07.07 ID:GQROVv170.net

予算なくてもトレインスポッティングとか息もできないみたいな映画作れや


401: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:39:55.04 ID:YlaRn3xi0.net

おまけで釣ってるだけのアニメ映画なんぞ持ち上げたくもないが
大々的に宣伝してる実写邦画がそれ未満ばっかってのも事実やから笑えんわ


402: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:39:57.60 ID:hV8Ba84P0.net

日本だと少ない予算でも役者ばっかりに金行ってまうのがな
カメラマンひとつとっても低給与でこき使ってたらそら細かい所までダメになるよ
役者と監督だけで映画が作られるわけやないんやから


409: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:40:59.57 ID:SOZwN/NHr.net

製作委員会方式やからバックにテレビ局がのさばる
そしてしょーもないドラマの続編や原作ありきを映画化する
一から物を作ろうとしてないよね


140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 18:17:58.21 ID:wz3AkK+hM.net

先週の一位が暗殺教室の時点でお察し





1:以下、ワラノートがお送りします2015/05/01(金) 06:50:22.53 ID:waranote
【愕然】ヤフオクで詐欺に遭った!俺『よく見たら住所もデタラメなんだが…』.

義兄嫁「でしゃばんな!格下が!」 義弟嫁「おっけー」 → 義兄嫁「助けて!」

修羅場】子連れ同士で再婚した小姑だが、旦那さんの連れ子と上手く行かない

ベッキーついにブチ切れた!ゲス川谷に鉄槌

田中角栄とかいうガチ有能www

妻外出から帰宅、左手の定位置にケコーン指輪がない。お着替え後…指輪左手の定位置に

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1460192263/
日本映画navi vol.62 ★表紙:山田涼介(ピンナップ付き)★ (NIKKO MOOK)

産経新聞出版 (2016-03-11)
売り上げランキング: 17,019


ワラノート過去記事一覧はこちら
記事を見て気に入っていただけたら フォローよろしくお願いします
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
follow us in feedly