1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net

300x300s_FFFFFFFF



堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」

no title




6: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM.net

これがFFとDQの差なんやろなぁ


4: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:05.59 ID:XsA7sEZN0.net

有能


5: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa.net

言うほど有能か?


197: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp.net

>>5
有能 

DQテンポいいから小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいことストーリー引っ張ってる 

ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる


10: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0.net

堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ


11: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:11.12 ID:3C4F3P0r0.net

>>10
??「それはFF病」


14: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net

ロンダルキアの反省なんやろか


401: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:10:33.49 ID:GmJlENcd0.net

>>14
アレは単純にレベル調整ミスってるだけや


483: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:31.03 ID:sXF8GYYQ0.net

>>401
ザラキメガンテはレベル関係ないぞ


15: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net

どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな


110: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd.net

>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら
無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になって
リセったらゴミばっかとかほんま萎える


16: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0.net

言うほど後ろ髪ひかれるか?


20: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net

宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?


26: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net

>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる


317: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd.net

>>26
これ


23: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net

ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい


29: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net

>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ


37: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0.net

結果的にどういうマップになったんや?


59: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr.net

>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてる
みたいな簡単な記述に変わった


43: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:35:09.43 ID:CxRbBynKM.net

???「そっちの道には寄らねぇぞ、いい加減切り替えらんねぇのか」


46: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0.net

有能
正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ


62: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:37:15.77 ID:kAdhuK/Ca.net

こういうのが好きな層がドラクエ好きに多いからこういう風にしてるんやろね


87: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net

11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない


98: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:12.34 ID:bvAHjx060.net

アトラスさぁ


108: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:14.23 ID:x2CsGpM6d.net

>>98
メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで


950: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:54:29.12 ID:Zn2bE9dVa.net

>>108
制作側が真に受けて酷いことになったやつ


102: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:27.99 ID:FVo3MH190.net

7とか実際ナンバリング失格レベルのゴミやけど
やっぱりゲームとしての作り自体がつまらないもんな


103: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:51.06 ID:zBKv7czUp.net

クソみたいなRPGツクールのゲームやった後だとこれの重要性まじで痛感するわ


104: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:01.71 ID:lSVfhKiPd.net

これはいい
よく分からん伏線入れられても困る


116: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net

正論やな 

no title


142: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net

>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた
「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちに
だんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、
とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと


168: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM.net

>>142
何もわからず放り出されるのは苦痛やしな


410: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:26.68 ID:w7AlmnHOa.net

>>116
6で色々削ったのはめんどくさい要素の排除だった…?


121: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:44:38.51 ID:02Dvjuo70.net

ffって一本道で叩かれてたんやが
お前らほんま叩けたらなんでもありなんやな


163: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:37.81 ID:W0VKbnL7a.net

>>121
ffは一本しか道がないんや
dqはこれが正解っていう分かりやすい道が一本あってそこから小さい道がある


472: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:39.62 ID:Ofty68rZM.net

>>121
アーケード商店街は一本道やけど色んな店があってゲーセンや映画館
もあるし一本路地はいるとワクワクする町並みが残ってたりするのがドラクエ 

狭いトンネルにめっちゃキレイな電飾やら飾り付けしてるけど
前に歩くしか選択肢がないのがファイファン


124: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:45:08.21 ID:bBAnidk8d.net

やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ


137: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net

NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回ると
プレイヤーを絞めようとするゲームを作る 

それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうに
人を見てない 

遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れる
って言ってたの見てなるそどなって思った

no title


188: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:50:32.57 ID:QJzfgk66d.net

堀井って、人間として優しいよな
他人の気持ちがわかるというか


241: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:55:11.77 ID:2KRymHdjM.net

>>188
テストプレイ時
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディーの王子「このとおりだ!(ドケザー」
堀井「…(イイエポチー」
サマディー「このとおりだ!」
堀井「…(イイエポチー」


畜生やぞ


208: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:52:14.03 ID:JWvllopH0.net

正解かわからないって不安も含めて冒険やと思ってるから別に元のままでもいい


247: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:55:53.41 ID:nf1oqgSm0.net

>>208
来た道を引き返すめんどくささやクエストのわかりにくさは
面白さに繋がらないよねって話やろ
実際問題ストレスにしかならんやろ


223: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:53:22.36 ID:i7bdnPqn0.net

このパートのちょっと後に出てくる「遊ぶ人間を見ていない」
ってのは本当に今のクリエイター連中に聞かせてやりたい
文字がやたら小さかったりUI糞なゲームが多すぎんねん


273: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:58:03.61 ID:gi5+iIjB0.net

グレイグが進めと言っている方向ガン無視して2人でボス戦つっこんだり
マルティナ放置して火山に山登りしに行った後はぐれメタルの鎧かってすまんな


314: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:38.07 ID:koM3xtRJ0.net

スクエア「この1個しかないアイテムどこに置こうか・・・」
スクエア「せや!入って出たらもう戻ってこれんダンジョンに置いたろ!!」


351: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:05:44.49 ID:wXf+8amq0.net

>>314
ほんとこれきらい
ドラクエ6の時に堀井がこういうことがドラクエではないように
気を使ってるって言うてたな


367: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:44.17 ID:O29DThpQa.net

>>314
魔大陸シャドウ「せやな」


320: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:55.68 ID:0nvJQRnXa.net

RPGほとんどやらんからわからんのやけど一本道ってのは何で批判されてるんや?
ポケモンだってスートーリー分岐も無い進行ルートも決まってる一本道やろ?


333: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:03:39.17 ID:3C4F3P0r0.net

>>320
叩かれてるのはもっと本当の意味での一本道やろ


394: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:09:50.68 ID:nf1oqgSm0.net

>>320
FF13やればわかる


356: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:06:34.98 ID:4x/1Z8aad.net

開発から見たら堀井のユーザー目線は異常すぎるほどやろな
それが喜ばれてる理由なんやけど


398: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:10:11.67 ID:369IWIjja.net

ドラクエはライト向けだからな
バカでもわかりやすくせなあかんねん
それが至高かどうかは別問題や


444: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:13:37.59 ID:BZx433YL0.net

これって分岐の正解不正解が判明するタイミングは早めの方が良い
って話じゃないの? 

山頂付近になって実は麓での選択ミスってるからやり直せ
ってなったら面倒やん


577: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:24:27.00 ID:dKPAPT1p0.net

正解がわからずに何すればいいか迷うのと
楽しいことがいっぱいあって何がしたいかに迷うのじゃ訳が違うからな 

一本道を賛美しとる訳やなくてゲームに前者の迷いはいらんってことやろ


696: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:34:43.33 ID:8tS/45Mm0.net

no title
 

no title


728: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:24.61 ID:KG5qztk0p.net

>>696
これなんて漫画なんや


815: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:42:49.85 ID:1TIln8xv0.net

>>728
ドラゴンクエストへの道


832: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:44:10.47 ID:4kXpjkUh0.net

>>815
これは脚色も多いからあまり信用せんほうがええで
堀井がラブマッチテニスを応募した理由も変わってるし


745: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:10.59 ID:GXtR7g4+d.net

>>696
このおっさん有能やね
メガネは堀井か?


849: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:45:08.06 ID:TnB1+AqtM.net

>>745
初代プロデューサーの千田
眼鏡が堀井
イケメンが中村光一


730: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:34.65 ID:7VEp7BYu0.net

言うほど後ろ髪あるか?


738: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:55.96 ID:X4h4U4IWa.net

>>730
無いのは前髪だからセーフ


798: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:41:46.00 ID:FXmKP5k90.net

ドラクエはもうお約束を楽しむ時代劇みたいなもんやし変に凝ってもな


733: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:48.45 ID:c9Gwi0kpd.net

ドラクエはこれでええんや
買うやつの大半はこの安心感を求めとる





1:以下、ワラノートがお送りします2015/05/01(金) 06:50:22.53 ID:waranote
【画像】 ロシア人さん、飛田新地で写真撮影し嬢の顔を大量公開してしまう。

藤井聡太 VS 羽生善治 「早指しは若い方が有利」に立ちはだかる羽生の知られざる...

昨日喧嘩してから嫁が抜け殻みたいになってしまった。リビングがぐちゃぐちゃに荒れて...

【仮想通貨】松本人志、炎上中のたむけんに質問してしまうwwwwwwwwww

イオンの駐車場で駐車の練習をしていたら、男2人が乗った軽が私の車の周りをグルグル...

【艦これ】三大艦これホイホイ艦

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517801359/
【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス (2017-07-29)
売り上げランキング: 31


ワラノート過去記事一覧はこちら
記事を見て気に入っていただけたら フォローよろしくお願いします
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
follow us in feedly