1: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:21:39.55 ID:Yiwz44Lv00707.net

――宮本さんは最近のインタビューで
「ビデオゲームをものすごく愛しているゲームファンよりも、
色々な興味やスキルをもった人を雇いたい」と話していました。

「ゼルダ」の開発チームはどういった人を求めていますか?
「ゼルダ」チームに雇われるためには何をすれば良いのでしょうか?

z005cd6f



宮本と一緒で、ゲームのスペシャリストと一緒に仕事をしたい
とは思わないです。

ゲームを遊ぶことのスペシャリストと一緒に仕事をしたい
とは思っておらず、

「山登ります」とか「海潜ります」とか――
例がよくわかんないけど(笑)
――ゲームとは関係のないことで好きなことがあって
深い知識を持っていて、

「それをゲームに活かしたらどうだろう」というものを
たくさん持っている人と一緒に仕事がしたいですね。

https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild-2/36802/news/





12: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:26:43.35 ID:iujD0I2m00707.net

ゲームに限らずなんでもこれよな


9: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:24:46.72 ID:Q+FBuMSRa0707.net

残念でもないし当然


21: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:29:39.55 ID:9L5ZorsI00707.net

ゲーマー要らないんじゃなくて、その枠はもういくらでも社内にいるって意味だろ


25: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:30:28.69 ID:YD0D9mEdp0707.net

>>21
ゲームばっかやってて視野・実体験してきた世界が狭い奴はいらないって意味やで


24: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:30:08.88 ID:M5yBid+F00707.net

ゲーマーも何人かおった方がええと思うけど全員だとめちゃくちゃになるわな


28: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:31:04.71 ID:IxfjiHvFM0707.net

>>24
ゲーマーってのも邪魔やろ
マニア目線のことしか言わん


58: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:34:27.90 ID:M5yBid+F00707.net

>>28
取り入れるかは別にしてマニア目線もあった方がええやろ
マニアを切り捨てるのも多様性を排除してるで


78: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:35:44.37 ID:KDma+87r00707.net

>>58
別にマニアじゃなくても、マニア目線にはなれるで


27: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:30:34.57 ID:NJ4FCQh5p0707.net

実際そうなんじゃない
フォロワーは要らないって事だし


46: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:32:57.79 ID:dNXPn6+w00707.net

桜井政博「」


53: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:33:57.96 ID:GD2k6kQg00707.net

ガチのゲーマーとかだと結局ゲーマーしか満足出来ないようなゲーム
しか作れないとかそんなんか


54: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:34:03.36 ID:iPKiLzJS00707.net

シリーズ4作目が糞化するみたいなジンクスって結局これよな
このゲームが面白くて開発チームになりました!
って奴はそのタイトル超えるゲームなんてまず作れんやろ


60: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:34:31.22 ID:KDma+87r00707.net

思うんやけど、ゲーマーだからこそわかる部分ってぶっちゃけないよね?
ここの不親切とか、こうした方がわかりやすいとか、
ちょっとゲーム触った一般人でもわかるわけだし


84: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:36:06.14 ID:NYS0DnOap0707.net

>>60
どの層を狙うかじゃない?
ライト層を狙うならゲームしない奴の意見の方が大事だし
ヘビー層を狙うならゲーオタの意見も多少はいる


93: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:36:42.72 ID:a/nOmqOU00707.net

UIだけは直感的なゲーマーに作らせろよと思うわ
不便なの多いねん


104: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:37:53.81 ID:3EfJjrri00707.net

ゲーム好きが前提で
ゲームしか趣味のない糞陰キャはお断りやって話ちゃうんか?


130: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:40:21.44 ID:cSVoq0dd00707.net

>>104
せやな
ゲーム関係なく消費者でしかないのに技術職志望してるようなもんやからな


116: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:38:57.47 ID:/T+MB2Ku00707.net

たぶんゲーム「だけ」好きな奴がアウトで
ゲームと同じくらい他に好きな事がある奴は普通に採用されとるで


119: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:39:05.52 ID:snYc/lIq00707.net

下手するとFF病なるからな


129: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:40:16.16 ID:Z3kFI/4r00707.net

>>119
なお 

no title


121: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:39:15.03 ID:KDma+87r00707.net

ゲームしかやってない経験は、結局既にゲームで使われてる知識しか出てこない
世に出てるシステムをパクっても名作は生まれない
ゲーム外の事をゲームに入れて新しい発想が生まれる
そういうことやな


159: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:42:56.36 ID:CLjZBmD300707.net

ゲームデザインとかシナリオはゲームしか知らないやつに
やらせたくないっていうのはわかる


216: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:46:31.60 ID:qdGdN0SMp0707.net

いま若手クリエイターで1番勢いのある宮崎も
大学入るまではゲームやることもなく
しばらくは外資で働いていたエリートやしな
しかもゲーム自体は下手らしい


254: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:49:21.14 ID:0pzWH4tf00707.net

>>216
宮崎ってTRPGとキングスフィールド大好きでフロムに入ったんじゃん


267: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:50:11.32 ID:opPYl7dk00707.net

>>254
あの年で業界未経験だった人間を取ってくれるのがフロムしかなかっただけやで


277: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:51:02.35 ID:cSVoq0dd00707.net

>>254
ゲーム好きなのは前提で能力あるからやで


285: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:51:29.05 ID:9HqP6AjDM0707.net

消費のプロは制作チームにはいらんのかもな


287: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:51:39.95 ID:le703O1O00707.net

遊ぶのが好きなのと開発とかするのが好きな奴って真逆やろ
アニメ漫画大して読まないアニメーター漫画家いっぱいおるし
そういう受動的な奴より能動的な奴が欲しいんちゃうか?


296: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:52:58.07 ID:/2HsBms100707.net

これさ 
ハッキリ言うけども山登ってる人らはゲームに活かしたらどうだろう
なんて思って山登ってないと思うわ


308: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:53:44.86 ID:uZSGJ/LL00707.net

>>296
同じような経験してる人から新しいアイデアは生まれないんだわ


326: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:55:18.43 ID:VAoECaLZM0707.net

>>296
実感した楽しい瞬間をゲームに反映させたいんやろ


333: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:55:47.39 ID:xiTuaRR1p0707.net

まあ間違いなくこの記事見て
こんな所で発狂してる奴とは仕事したくないのはわかる


362: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:57:56.07 ID:0BkbTKfF00707.net

これ言うほど間違ってるか?
アニメ業界なんてまんまアニメしか見てないような連中が作り手になって
面白みのないもん作りまくっとるやんけ


384: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:59:21.43 ID:1mvcCczj00707.net

>>362
それはそれで需要があるから


418: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:01:13.67 ID:1Uma22Zx00707.net

まぁあんまりゲームに興味なくて
仕事だから仕方なくゲーム作ってる人が面白い作品作れるかっていうと
うーんだなぁ


446: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:03:30.13 ID:cSVoq0dd00707.net

>>418
ゲーム好きなのは前提なんやで
それしか言えないやつか更に人生経験や能力あるやつどっち取るかって話や


442: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:03:03.64 ID:e3jMAjXS00707.net

まあ新しい物は常に他分野からの援用によって生まれるからな
人によってはそれをパクリとも言うだろうが…


466: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:04:47.95 ID:Cy8nVZzY00707.net

ゼルダの青沼って東京藝大でからくり人形作ってて
ファミコンすらろくにプレーしたことなかったのに
なんとなく任天堂入っただけやしな 

でも大学でのからくり人形作りがゲーム作りに生かされて
3D黎明期に時のオカリナの大半のダンジョンが作れたわけや


502: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:07:56.91 ID:WSqFwonZa0707.net

>>466
結局ただのゲーム好きって既存の面白いゲームをなぞったものしか
作れんからな
ゲーム以外に強みがあるやつが新しいゲームを作れるんやろな


564: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:12:31.52 ID:dqu5JV2F00707.net

8 名無しさん必死だな[sage] 2019/07/07(日) 12:04:07.30 ID:FTJI7Ecfd0707

ようするにゲームだけに偏った知識はいらない
他の知識を持っていてそれをゲームに活かせる人間が欲しいってこったろ
パラメーターの割り振り的に

ゲーム100

ゲーム50
別の趣味50

なら後者が欲しいってこったろ


573: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:12:59.85 ID:AqAfG8vPp0707.net

>>564
ゲハカスの方がまともな分析出来てて草


633: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:16:50.01 ID:/2HsBms100707.net

ちゃんと一般常識も欲しいですって言えばいいのに
なんか1の文だとモヤモヤしてイラっとするわ


659: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:18:43.45 ID:V/9GQpeqd0707.net

活発な興味と、それからエッセンスを抽出して内的に連携させる能力ってのは
ゲームに限らず物作る時は必要な能力やろね

一つしか興味なくてもそこからエッセンスを抜き出せればええと思うなあ


705: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 12:21:46.24 ID:0DJ+qtRXM0707.net

スプラトゥーンはあれゲーマーやないと作れないゲームだと思うぞ
一見ガワだけ派手に見えて緻密に組み立ててる


350: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 11:57:04.64 ID:nujzzBdq00707.net

色んなタイプの人間がおった方がええと思うけどな
ゲーマーも含めて





1:以下、ワラノートがお送りします2015/05/01(金) 06:50:22.53 ID:waranote
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