1: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:19:26.02 ID:Sai3mSCp0

女オタクのお気持ち表明文化

https://anond.hatelabo.jp/20200702000854

これを見てふと思ったことを書く

それはタイトルにも掲げたんだけど、いわゆる「女性向けジャンル」
で「解説動画」と称した実質的なバッシング動画を見たことがないな、
ということ

(ちなみに誤解のないように書いておくと、私は男オタクです。
女オタク(という言葉は蔑称っぽいニュアンスを感じるから
あんまり使いたくないけど)を擁護する義理はないし、
そういうモチベーションの元で書かれた文章ではない、
ということに留意してほしい)

ダウンロード (1)










何のことかわからない、という人は


https://www.nicovideo.jp/watch/sm34681332



を見て貰えば何となくイメージを掴めると思う。

けもフレ2が炎上した時とか、オルフェンズとか、Vtuberの叩き動画とか、
あとは「クソ漫画」を叩くやつとか、「なろう小説」を叩くやつとか、
まあバリエーションはいろいろあるけど、
目に入るのはどれも基本的に「男性向け」コンテンツで、
女性向けコンテンツ(刀剣乱舞とかあんスタとか...)
でこういうタイプの動画を見たことがないんだよね。

こういう動画は、どれも「〇〇という作品が炎上しているよ。
私なりにその理由を分析してみたよ。
それは〜〜という構造的問題を抱えているからだよ」
という作りになっていて、その過程で暴言や中傷が大量に挟まったり、
他の漫画のミーム化しているコマを引っ張ってきて「面白さ」
を演出したりする。

そして、「〜が問題」の部分では、大抵の場合判で押したように
「作品の構造上キャラクターに愛着が持てる作りになっていない」
みたいなことが言われる(しかもしばしばそんなに的を得ていない)。

更に言うと暴言も、大抵はふたばだか5chだかからのコピペとかで、
そうでないものも一定のバリエーションの範囲内。

つまり、フォーマットが定まっていて、一度要領を掴んでみれば
比較的量産が容易
(だから、この手の動画を量産する「動画主」がニコ動とか
youtubeとかには存在する。
「クソラノベレビュー」「クソ漫画レビュー」「打ち切り漫画レビュー」
とかで検索してほしい)。

また、一応「構造的問題」を剔出する「解説」という形式をとっているから、
作品の口触りの悪さは消費者側の問題ではなくて作り手が悪いということが
「論理的に」導き出される。

要は頭を使わずにマウンティングと罵詈雑言を罪悪感なく、
しかもお腹いっぱい摂取できる美味しい動画。

ニコニコとかを見てると、動画主が作品を「論破」しているシーンで
「ロジハラやめろ」というコメントがついたりする。

この「ロジハラ」なる言葉は「ツイフェミ」叩きの文脈で出てきた、
オタクの間で流通してるジャーゴンらしい
(ロジカル・ハラスメントの略。初出をわざわざ漁る気はないが、
頭のよくない「フェミ」が論破されて「発狂」しているイメージ
を伴って用いられている)。

(略)

正直なところ、女オタク界隈が羨ましい。
自分なりの「解釈」を実存をかけてぶつけ合っている人たちが羨ましい。
男オタクの界隈にそういう熱量はない。

男オタクの界隈では、「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」
という決まり文句で(対立の火種となる)解釈は潰される。

「感情的になることは恥ずかしい」という劣化版ストア派みたいな
メンタリティーで生きてる奴が大半。

そうやって溜まりに溜まった鬱憤を晴らすのにも「理性的」建前
がほしい
(けど深く考えて自分の実存に関わるレベルにまで首を突っ込みたくない)
から「解説動画」に没頭する。

さっさと感情のステージに上がってこい。
お前なりの解釈を見せろ。決まり文句に意見を委ねるな。

https://anond.hatelabo.jp/20200702214216





2: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:19:46.65 ID:Sai3mSCp0

何も言い返せんかったわ……


11: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:20:35.36 ID:Sai3mSCp0

解説動画、ニコニコ動画Youtubeに大量にあるよな


14: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:20:55.41 ID:8IKQXXkPa

3行で頼む


38: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:25:13.37 ID:Sai3mSCp0

>>14
ふたばや5chのテンプレート的暴言をなぞっているだけの
「解説動画」だが、
それ自体をコンテンツとして楽しむ層がいて、
そいつらは元のコンテンツは全く見ていないことも多い。
そういう男オタクは自らの「解釈」を放棄していると言える。


35: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:24:37.83 ID:jSouVA/90

これは正論だろ
冷笑ばっかして優位な位置からコンテンツを叩く事ばかり楽しんで
純粋に真剣に作品を楽しんでる奴等を冷笑してる奴多すぎや


37: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:24:57.62 ID:INreGbF5M

なろう叩き動画は投稿者の信者ができて
なろう主人公とその取り巻きみたいになるのほんと草生えるわ


39: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:25:24.19 ID:kF/Y3+h0M

感情のステージ?


48: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:27:03.60 ID:jSouVA/90

>>39
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよって事だろ


41: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:25:33.96 ID:TI4RtPeU0

正論やな
つまらないならとっとと別のもん楽しめや


44: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:26:25.88 ID:jSouVA/90

褒めたり夢中になるのをカッコ悪いと思い込んでるやつ多すぎるのよな
しかもそういう奴らに限って上から目線で叩いてもいいと見なしたコンテンツ
を叩くことに熱中する


47: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:26:59.28 ID:imUe6Zdt0

最近流行るコンテンツは大抵オタクが一度マウントを取れる要素
があるのが条件な気がするわ
オタクは好きなものも嫌いなものもまず馬鹿にできるかどうかが
引っかかりになってる


59: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:28:34.11 ID:Ac+iT5Jzd

>>47
コンテンツ自体にバカにできる要素があるかじゃなく
コンテンツ自体を後付けでバカにして冷笑してる奴が多いんだと思う
鉄血とかさんざんバカにされたけど不自然な所はあれど笑い要素は無かったし


49: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:27:10.65 ID:8CwuNgkW0

これもその構造を解説しとるやん


54: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:27:48.09 ID:G3xQA2L10

分かるような分からないような

始めにつまらないという感情があって、
それを論理的に説明しようとしたのがアンチスレやからな
おもろい作品は普通に考察や色んな解釈されてるやろ


58: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:28:32.24 ID:INreGbF5M

>>54
アンチスレが論理的とか頭悪そう


65: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:29:29.65 ID:G3xQA2L10

>>58
ちゃうねん
「論理的に説明しようとしている」のがアンチスレなんや
実際はこじつけレベルの暴論がまかり通ってるが


82: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:30:59.66 ID:XrbOtxLGM

>>65
まずつまらないって感情論ありきだから論理もくそもない
論理的だと思い込んでるおバカさんでしかないよ


118: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:36:26.70 ID:G3xQA2L10

>>82
せやね
とは言え解説系動画は伸びとる訳で真に受けちゃう人がいるのが問題やね


88: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:32:12.20 ID:lb6knD7G0

結局女は作品に感情移入しすぎて冷静さを失ってるよな


96: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:33:11.30 ID:jSouVA/90

>>88
こういうのが冷笑ぶってて嫌いやねん
作品を愛したり感情移入したりするのをカッコ悪いと思うなや
冷笑して嫌いな作品叩いて反撃せん相手にマウント取ってる方がダサいわ


90: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:32:31.31 ID:Bt8vU6TK0

一時期のけも2叩き動画がニコニコに乱立してた時はここは地獄かと思ったね


91: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:32:35.38 ID:RLbxWREN0

解説動画で叩く奴が男オタクとは限らないぞ
女が叩くことを考慮できてないな


99: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:33:23.99 ID:TebVtybu0

5行目まで読んだが何が言いたいのかさっぱりわからないのはおれだけ?


102: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:33:59.49 ID:jSouVA/90

>>99
冷笑マウントに作品を使う奴が多すぎ
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ
って事や


101: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:33:43.78 ID:n50B1Q4X0

解説動画自体を叩いてるのかと思って驚愕したが
解説動画という名のアンチ動画のことね良かった


108: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:34:58.98 ID:ug+9J3hdr

わかるわ
一方的なものの見方しといて解説とか言い出すんだよな
嫉妬確定!みたいな


110: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:35:28.94 ID:M+LiZYH8d

真面目に女オタクはポジティブに作品を消費して楽しんでる奴が多いけど
男オタクは作品間の売り上げ煽りや対立煽り多くて嫌になるわ
作品を純粋に楽しんでる奴ももちろんおるけどそれ以上に冷笑叩きが多すぎる


121: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:37:09.69 ID:yZOp6J0G0

脚本の人そこまで考えてないと思うよってセリフは解釈を潰すんじゃなくて
意味不明な自己満解釈をさも共通認識かのように言ってる奴を
馬鹿にしてるだけだと思う


154: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:41:21.94 ID:TI4RtPeU0

作品自体には興味無くて馬鹿に出来るから
コミュニティにだけ参加したいやつが多すぎる


168: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:43:24.28 ID:Yci9CWWg0

この手のものでやたら主語がでかいのはとりあえず信用できない
女対男に持っていきたいだけやろ


178: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:44:14.22 ID:bcQHVLeA0

よくわからん全然ピンとこない


191: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:45:51.21 ID:Vwlc30uY0

>>178
男オタク→''作品を評価する俺''、''的確な批評''
女オタク→作品の好きな所を深掘り
って感じやろ


222: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:48:23.58 ID:Vwlc30uY0

>>198
こういう動画を見る文化が無いとピンと来ないやろな

【けものフレンズ2】脚本が抱える問題点についての考察【ゆっくり】





201: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:47:00.05 ID:Au0dS3WA0

実際この通りやろ
というかこういう動画が悪いというより
そういう動画を見て気持ちよくなっちゃって
結局自分で見てみようとか考えてみようってならん層がいるのが今のオタクよ


202: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:47:04.44 ID:X9uqZf110

迷走しだしたコンテンツに執着するのは男の方が多い気がする


210: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:47:43.05 ID:CqjR6ECJr

けもふれ2叩いてる連中は飽くまで自分達は正義で
みんなで悪いやつを成敗してるんだっていう宗教的な考えが透けて見えて怖いわ


214: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:47:50.83 ID:dx4hObFdd

女向けで解説動画は見たことないね
でも愚痴ぐらいは見るしSNSでやって事足りてるんじゃね


216: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:47:55.73 ID:X5kXismEa

女オタクは男と違って叩きはエンタメにしてないだけで
なんだかんだで結構やってるんだよなあ


196: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:46:12.30 ID:EmoUjABSd

つまらんものをつまらんと言えない社会は嫌だね


147: 風吹けば名無し 2020/07/03(金) 18:40:44.35 ID:M4gUZGIk0

年単位でアンチとして粘着してるのは流石に頭おかしい





1:以下、ワラノートがお送りします2015/05/01(金) 06:50:22.53 ID:waranote
大坂なおみさん、攻撃的なコメントを控え心を入れ替えると決意

大阪の「黒人差別抗議デモ」って何の為にやったんや?

【衝撃】最新の秋元康wwwwwwwwwww

嫁のウワキで離婚した際、慰謝料を10万円までに負けた。嫁『助かる!』泣いて喜ぶ嫁に

従兄が子供に会いたいって嘆いてるけど全て自業自得。あんなことすりゃ当然だわ。

入社してすぐに妊娠した社員は「ズルイ」のか?

【ドン引き…】 一流タレントさん、小学生レベルの問題を間違えてしまう・・・

ワンピースのネタバレ考察でほぼ合ってそうなのあったんだが

【画像あり】生まれて初めてセクシー女優のイベントに参加した結果wwwwwwwww

【衝撃】20~60代の平均貯金額wwwwwwwwwwwwww

今月のクレカ支払い50万wwwww


http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593767966/


ワラノート過去記事一覧はこちら
記事を見て気に入っていただけたら フォローよろしくお願いします
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
follow us in feedly